トランス女性が東京最大の「women-only night」への入場を拒否された

pinknews、「Trans woman refused entry to Tokyo’s biggest women-only night」の翻訳(by google+AJ)

 

 トランス女性が東京最大の「women-only night」への入場を拒否された

 

日本の女性だけのwomen-onlyイベントであるGold Fingerゴールドフィンガーは、トランスジェンダーの女性への入場を拒否すると非難されている。

 ゴールドフィンガーは、「1991年以来、日本で最も長く続いているファンタジーなクラブのイベント」と自称しているが、最近の数週間で、そのスローガンに「女性(シスジェンダー)のみ」という但し書きを付けた。

東京在住のアメリカ人トランス女性、Elin McCreadyは、DJをしていた友人をサポートするために4月にGold Fingerを訪問しようとした。

「彼女が私を招待したとき、私はシス女性ではないので、入ることができるか私は確信できないと彼女に言いました」とMcCreadyは広く共有されたTwitterの声明で記した。

「普段なら私は行かないが、私の友人が私が来ること望んでいたので私は行きました。」

 

Gold Finger、トランス女性の入場を拒否

 

 

会場に到着すると、男性の警備員がMcCreadyの身分証明書を確認し、「女性と言っていますが…」

 「私はそれが失礼で侮辱的だと言った、そして彼はただ私を見つめた」とMcCreadyはPinkNewsに語った。

あるスタッフがドアに来て、彼女がトランスであるかどうかをMcCreadyに尋ねた。彼女がそうであると言ったとき、そのスタッフはMcCreadyがバーに入ることができないだろうと言った。

「そのスタッフはとても謝罪し、彼女自身はその方針に同意しないが、自分には決定権がないと言いました。彼女は実際にとても素敵でした。」 それからスタッフは主催者の小川チガを呼んだ。McCreadyは、彼女がDJの友人に「叫ぶ」前に、「ちらっと私を見た」と言った。 彼女は友人のDJの時間はもう終わったといった。「私は、彼女が、友人のDJのドラに私が入場できると言った理由を彼女に尋ねた。すると、彼女は非常に強調して言った。「決してそんなことは言ってない。決して。」

 
東京のトランスコミュニティはGold Fingerをボイコット

 McCreadyが彼女の話をオンラインで共有して以来、トランス女性とその同盟者はGold Fingerのボイコットを開始した。それに応じて、McCreadyと彼女の妻は彼ら自身で、だれでも歓迎のイベントナイト、WAIFUを始めた。 「地域コミュニティからのフィードバックは素晴らしいものでした」とMcCreadyは言った。 「ここの人々は長い間適切なクィアとトランスのひとのスペースを必要としていたので、私たちは自分自身のために安全なスペースを作ることに決めました。」

「私たちは1週以内に最初のイベントを行い、素晴らしい人の集まりを得た。そして今、私たちはそれを定期的にします。これはこのトラウマ的なものから出てきた本当に良いものです。」 日本のトランス活動家である遠藤まめたは、McCreadyの多数の擁護者のひとりです。 「昨年、女子大学がトランス女性を受け入れる方針を宣言して以来、日本ではトランス女性に対する反発が続いています」と遠藤氏はPinkNewsに語った。 「私たちの最大のコミュニティの1つが今、トランスの姉妹たちを除外しているのを見るのはとても悲しいことです。私たちはクィアコミュニティにおける我々の多様性をほめたたえる必要があります。」

 
Gold Fingerは、シス女性限定の通知を削除

遠藤氏は、Gold Fingerが木曜日(5月30日)にその注意書きを「当イベントの雰囲気にそぐわない方の御入場をお断りさせて頂く場合がございます。」との文章に修正したと付け加えた。
しかし、McCreadyは、実際の方針は依然として有効であると述べる。

McCreadyはPinkNewsに、小川(インタビューの要求に応じなかった)はMcCreadyのソーシャルメディア投稿に対して、訴訟を起こすことをほのめかしていると述べた。

 「小川はまた、私の妻が送った怒りの個人的な電子メールに対し、訴訟をすると私の妻を脅かしています。正直に言って私はそれに少し困惑している」とMcCreadyは言った。

 現在、McCreadyは言語学教授としての彼女の仕事と日本政府との憲法上の戦いに焦点を合わせている。

 2018年9月にテキサスで彼女の性別登録を変更したので、McCreadyのパスポートは彼女を女性と宣言している。

 その後、McCreadyは日本の在留カードを更新した。これは、日本で医学的に移行する人は独身でその後、不妊手術をしなければならないという法律があるにもかかわらず、直接的なプロセスだった。

 新しいカードを地方自治体に登録すると、当局はMcCreadyが同性婚になったことに気付いた。同性婚は日本では認められていない。

 この問題は日本国政府に提起されており、2018年10月28日から委員会での議論が続いている。

 「政府が許可すれば、同性婚の先例がここにできる。もしそうでなければ、彼らは私たちの結婚を取り消さなければならず、それは彼らにとって大きな問題になるでしょう」とMcCreadyは言った。

 

 https://www.pinknews.co.uk/2019/05/31/gold-finger-tokyo-japan-transgender-elin-mccready/?fbclid=IwAR0QrQfTXgmiOIsILOvr9bB9TPPJEYbkt71w1TtFSww2mxpVkX52nut-GZU