婚学

夜のニュース見てたら、「婚学」というのやっていた。
「婚学」とは、結婚するための学問らしい。
早稲田の森川教授の講義が放映されていた。
「結婚するためには男性に喜ばれるように料理がうまくなりましょう」とかやっていた。
早稲田は良妻賢母を教育する大学なんだな、と思った。
http://tmorikawa.justhpbs.jp/index.html


どうせなら、
「結婚するためには、男性に喜ばれるような性生活をしましょう。自分から求めるようなことはやめましょう。セックスを求められても、簡単には応じず、いやがってるふりをしながら本当に嫌がりはせず、それとなく巧みに応じましょう。」
とか講義すれば良いのに、と思った。