いわて思春期研究会  「高校生の生と性に関する調査」2

この調査では、LGBの実数は不明だが、推定すると。

女性
FTM:94(2.1%)
FTX::175(4%)
L:33(0.8%)
B:231(5.2%)


男性
MTF::157(3.6)
MTX:105(2.4%)
G::32(0.7%)
B:77(1.8%)


あたりだろう。


で、興味深いのが「不安や悩みの内容」。
セクシュアルマイノリティ」でひとまとめになっているが、特に女性のほうは、「マジョリティ」とあまり差はない。


女性 悩みありのもの
生理 7.4% (マジョリティは6.5%)
乳房の発達 6.6%(7.0%)
性器 2.6%(1.3%)



男性
乳房の発達 4.3%(0.4%)
性器 10.9%(4.9%)



GIDであれば、身体違和があり、生理、性器、乳房の悩みがありそうなものだが。


まあ結論としては、高校生における「心の性」というのは、多くの場合、特に身体違和が伴うものでもなく、悩み深いものでもないのだろう。


ついでにいうと、当然医学的問題でもないので、こういうことに「GIDの専門家」が、どや顔であれこれ言うのも、ちょっと筋違いかなと思う。