各党比較

自民党と同じく、国民新党も「LGBT差別をなくす」が「どちらかといえば反対」。
維新は意外に?、「どちらかといえば賛成 」。石原さんにちゃんと確認したのかな。
公明党の「どちらかといえば賛成 」も逆に意外。賛成だと思っていたが。
http://gifu.kenmin.net/akenminh/kou-2/seitou/123fpa6.pdf


民主党マニフェスト中に記載発見できず。(見落としあったら教えてください)。


みんなの党アジェンダ18ページ、予想外?に
>? 性的マイノリティに配慮した施策の充実に努める。
http://www.your-party.jp/file/agenda201212.pdf


社民党
いいこと言ってるのだが・・
「性同一性障がい者特例法」は、法律名なので「性同一性障害者特例法」と漢字表記がよいのでは・・。
あと「性同一性障」が、痛いな・・。誤字脱字はしないように。

http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/election/2012/manifesto2012_14.htm
>○ゲイ・レズビアンなどの性的マイノリティへの偏見の解消に取り組みます。性的指向性自認を理由とした職業・雇用に関する差別、公営住宅や高齢者施設の入所などについての差別的取り扱いを禁止します。教育現場での啓発や当事者へのサポートを進め、性的指向性自認を理由としたいじめについて実態を調査し対策を講じます。

○性別にかかわらず多様な形態の家族に対して民法上の権利を保障する、フランスのPACS(連帯市民協約)にならった新制度の創設を目指します。

○2008年に改正された「性同一性障がい者特例法」を再改正して適用範囲を拡大するとともに、性同一性障や性別適合手術への健康保険適用を行います。


共産党
「両性具有」はいくらなんでも、セピア色。

http://www.jcp.or.jp/web_policy/2009/01/post-180.html
> 性的人権を守ります……一人ひとりの人間の性的指向性自認(心の性)は、実に多種多様です。社会のなかには、「異性愛者」のほかにも、「同性愛者」や「両性愛者」もいれば、心と体の性が一致しない人(性同一性障害)、両性具有(インターセックス)の人もいます。これらの人びとは、「性的マイノリティ」と総称され、現在の日本では、約500万人にのぼると推定されています。日本共産党は、性的マイノリティの人権保障につとめます。

 社会のなかには、いまだに性的マイノリティへの誤解や偏見が根強く存在します。そのもとで、自分の自然な性的指向性自認を否定的にとらえ、強い疎外感や社会不信、自己否定の気持ちにかられる人もいます。こうした人たちも、同じ一人の人間として、自分らしく豊かに暮らせる社会をつくることが求められています。

  性別や性自認性的指向を理由とした、就労や住宅入居などのあらゆる差別をなくし、生き方の多様性を認め合える社会をつくります。公的書類における不必要な性別欄を撤廃するよう求めます。未成年の子どもがいても性別の変更が可能となるよう、「性同一性障害特例法」を見直します。保険適用に性同一性障害をくわえ、治療のできるクリニックの拡充を求めます。

 公営住宅、民間賃貸住宅の入居や継続、看護・面接、医療決定の問題など、同性のカップルがいっしょに暮らすにあたっての不利益を解消するため力をつくします。