スクール水着

真偽のほどは不明だが、東優子先生がよく引用するエピソードに以下のようなものがある。


精神科医MTF当事者に「あなたはどんな水着を着ているか?」とたずね、「スクール水着だ」と答えたら、「女らしさが足りない」と言われたという嘘のようなエピソードが聞かれます。
(第14期女性学連続講演会 ジェンダーを装おう p65) 


この話、「女らしい」ビキニではなく、ワンピース型のスクール水着だから、精神科医がつっこんで、その「ビキニ=女らしさ」という精神科医の考えがおかしい、という話のようだけど。


しかし、通常の水着でなく、なぜわざわざ「スクール水着」なのか、という点に、フェティシズム的要因を感じ、精神科医は突っ込みを入れた可能性もあるんじゃないかと、ふと思った。