誰が性同一性障害か。


カウントするとき問題なのは、誰が性同一性障害かということ。


1. 自己診断or医師の診断
まあ、さすがに医師の診断ありをカウントするとしても。


2.医師とは誰か
日本の医師or外国の医師?
精神科医or 精神科医に限らず?
「知識と経験を有する」医師or not?


ほかで診断されて、紹介されて来たら、違う、というのはよくあるし。
直接見てなくても、傍で見ていて、違うのでは?と思うこともたまにある。


3.どの段階での診断か。
初診時に、性別違和を訴えたら、とりあえず「性同一性障害」と診断するが、あくまで暫定的なもの。
自分史の詳しい聴取、身体検査、一定期間の診療を経て、確定診断したものだけにすべきか。


4.何人の診断。
ガイドラインや、特例法では、2人の医師の診断が必要となるが。
理屈の上では、100人中98人の医師が違うと診断しても、残りの2人が診断したら、確定?