健全

柳沢大臣の 「若い人たちは、結婚したい、子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる」発言への、野党の突っ込み、それぞれの「健全」感が垣間見えるのが逆に興味深い。


見た限り、
「子どもを産まない/産めない/産みたくないのは健全ではないのか」
「結婚をしない/したくないのは健全ではないのか」
という突っ込みであった。


少子化対策との絡みを考えれば
「結婚せずに子供を持ちたい/持つのは健全ではないのか」
という突っ込みがあっても良さそうだが。
逆に言えば、野党も、結婚せずに子供を持つのは不健全だと思ってるんだろうな。


個人的には「健全」という言葉が気になった。
「健全」すなわち「完全に健康」というのは、ちょっとall or nothingというか、強迫的な言葉だと思う。
別に少々人間不健全であっても構わないとそもそも思うのだが。
しかし、それをコメントにすると
「健全でないと健全でないというのは不健全ではないか」
という意味不明な日本語にはなるのだが。