不忍池の水死体

今日14時40分頃、不忍通り側の不忍池周囲の道路に警官がたくさんいた。
聞き耳を立てると、水死体が池にいると話していた。
いつも見かける公園生活者がいたので、事情がわかるかと思い聞いてみたが、詳しいことは知らなかった。
14時45分頃に救急車が到着し、ストレッチャーが準備された。
ひょっとしたらまだ生きているのかと思った。
その頃警官が増え、立ち入り禁止の範囲が増えた。
遠巻きに見ていた。
14時50分頃に水死体が池から引き出された。
遠くであり、水死体の左の腕先しか見えなかった。
黒の長袖で赤っぽい模様がついていた。
腕は前のほうにまっすぐ硬直していた。
腕からは、やや小柄な男性のようにも思えた。
ストッレチャーに移されることなく、警察が写真を撮ったりし始めた。
15時には、消防車が到着し、周囲をビニールシーツで覆い、何もみえなくった。
一部始終を携帯電話のカメラで撮影している野次馬が4人ぐらいいた。
仕事があるので立ち去った。


冥福を祈る。