精神予防検診

民主党マニフェストが出たというので、ざざっと目を通す。
http://www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/image/BOX_SG0062_kakuron.pdf


セクシュアリティ系は特に触れていなかったが。
9ページ目に気になる箇所があった。


>うつ予防などのメンタルヘルスチェック(精神予防検診)の奨励施策を実施します。


自殺で毎年3万人を超す人が死ぬ現代日本、おっしゃることはもっともだし。
民主党には、水島広子とか精神科医もいるから、考えたんだろうけど。


うまくいえないが、直感的にはいやな感じがする。
そもそも「精神予防検診」なる言葉、googleで検索しても出てこない。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&rls=GGLD%2CGGLD%3A2004-34%2CGGLD%3Aja&q=%E2%80%9D%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E4%BA%88%E9%98%B2%E6%A4%9C%E8%A8%BA%E2%80%9D&lr=
造語か?
言葉の響きはかなり怖い。


うつを防止するために、労働環境の改善や失業対策に努めるというのならともかく。
検査とか、精神科医の問診で、うつ予備軍をあぶりだしてどうするというのだろうか。
抗うつ剤
病休させる?
カウンセリング?
かえって、社会の問題が個人の問題にすりかえられそうな気がする。


まあ、病気は予防できるに越したことはないだろうけど。
なにがなんでも「健全な精神を保て」というのもどうだか。