福島県立橘高校


福島県立橘高校が、今イケてる、らしい。

そこで調査。
福島県立橘高校のサイトをチェック。
http://www.tachibana-h.fks.ed.jp/


福島県立橘高校の服装。
>「女らしさ」「男らしさ」(男女特性論)を服装によって強制されてきたという歴史的、社会的経緯を問い直そう、という視点に私たちは立ちました。
>全国的にも類例がない「男女同型のブレザーのみ」という「標準服」を考え出したのです。
>女性はスカート、セーラー服、男子は詰襟学生服、といった固定された観念、イメージと強制から自由(フリー)でありたい、というジェンダー平等の視点に立ちました。


福島県立橘高校の標準服の写真。
http://www.tachibana-h.fks.ed.jp/hyozynfuku.htm


すなわち、ユニセックス標準服というわけである。


さらに。


福島県立橘高校の「本校でのジェンダー平等教育推進の概要」
ジェンダー平等の教育(*5)を実践するのは本校の使命であり、責務である。
>(*5)ジェンダー・フリーの教育

http://www.tachibana-h.fks.ed.jp/gender2.html
http://www.tachibana-h.fks.ed.jp/newgender.html


と、堂々と、「ジェンダー・フリー」が教育方針として掲げられている。


しかし、イケてる理由はそんなことだけではなかった。

本当の理由は、福島県立橘高校の校歌にあった。


>曙 瞳 瞳 曙


と、のっけから、シュールな出だし。


>ここ 故郷 福島


といったん普通に戻るのだが。


>愛の宇宙 宇宙の愛


「愛の宇宙」?!すごい話になってきたぞ。
さらにたたみかけるぞ。


>愛が宇宙を 宇宙が愛を
どうして裏切ることがあろうか


確かに、そう聞かれると「決して裏切りません」という気になってくるぞ。


>生まれでる白い光の花 橘高等学校


と、最後、強引に1番終わったぞ。


こんな感じで、2番3番も続くのだ。
歌詞が、スター・ウォーズのオープングのようなデザインで書かれている点もとってもイケてるぞ。
ぜひ、下記URLをクリックすべし。
http://www.tachibana-h.fks.ed.jp/kouka.htm


確かに、宇宙の愛に比べれば、ジェンダーの違いなど、福島県立橘高校にとっては、ちいさなことだ。


かくして、噂どおり、福島県立橘高校は壮大なスケールの最高にイケてる高校だったのだ。