「あなたの診察、録音しました。―精神科医との実況生中継!」

読んでない本だけど。
「あなたの診察、録音しました。―精神科医との実況生中継!」という本が出たらしい。
タイトルどおり、うつ病患者の、通院日記。
下記ブログを書籍化したものらしい。
精神科医との実況生中継

患者さんの書いた本だし、中身も読んでないので、本自体のコメントは控える。


ただ、個人的に興味を持ったのが、この本の関係者。
挿絵の山本夜羽音氏は、私の高校時代からの古い友人。
4月馬鹿。 - DOXA(独立左派日誌)
数年前、とあるイベント(はっきりいえば、いずみちゃんナイト)で、ばったり新宿のロフトプラスワンで会って、お互い驚いたことがある。
ご活躍のようで何より。


もう一人、この本にコメントをしている、原宿カウンセリングセンター・信田さよ子先生。
信田先生とは、この間、某所でご一緒させていただいたが。
「当事者が精神科医の診療実態を明るみに出す、
そんな本を私はずっと待っていた」
とは、そこまでいわなくても、という気も。


確かに精神科医とカウンセラーは近親アンビバレンツな関係だが。
でも、もし精神科医が反撃して、
「当事者がカウンセラーのカウンセリング実態を明るみに出す、
そんな本を私はずっと待っていた」
なんてコメントする本が出たら、ちょっと刺激的過ぎるだろうな。