12階から飛び降りて一度死んだ私が伝えたいこと

「12階から飛び降りて一度死んだ私が伝えたいこと」拝読。

 

言うまでもないが、モカ様は伝説のイベント、プロパガンダを主催し、「女の子クラブ」を経営する、レジェンダリーなトランスジェンダー

表題通り、飛び降りしたが、奇跡的に命をとどめ、現在は、悩み相談をしている。

 

 

この本は、モカ様の自伝かと思ったが、主たる著者は朝日新聞記者である高野氏。

丹念に取材をし、モカ様の半生がよくわかるが。

 

ただ正直な感想としては、この高野氏は、モカ様のことが好きすぎる感じ。

 

P48

>「こんな女性が聖女なのではないか」

 

確かに、モカ様は聖女のような方ではあるが、それは読者が判断すべきことで、著者が最初に書いてしまうのは、ちょっと入れ込みすぎかな。

まあ、それくらいモカ様に魅力があるわけだが。

 

大部分は高野氏が書いているが、モカ様の漫画もいくつか収められている。100の文章より、この漫画のほうが伝わることが多い。

 

個人的には、確かにこの世の中はディズニーが描くような夢の世界ではないが、モカ様の存在だけで、この世が夢の世界だと感じられる人もいるのだから、いろいろあるだろうが生き続けてほしい。そして、皆に愛と希望を与えてほしい。

 

12階から飛び降りて一度死んだ私が伝えたいこと (光文社新書)

12階から飛び降りて一度死んだ私が伝えたいこと (光文社新書)