朝日新聞は物理学は暗記の学問だと思っているのだろうか

いちいち新聞記事に反応していたら、きりがないとは思うが。
今日の朝日夕刊はひどかった。
「「欧州の女王」の素顔 メルケル独首相、9・10日に訪日」という記事で。


>進学したライプチヒ大学では物理学を専攻。卒業後、物理学者として東ベルリンの科学アカデミーに勤めた。その記憶力は健在のようだ。長年取材する独紙ビルトのラルフ・シューラー記者(48)は「用意された書類を短時間で細部まで覚えて忘れない」と舌を巻く。


「その記憶力」とは何か?その前の文章に記憶力に関する記載はない。
とすると、物理学者としての経歴を指しているとしか思えない。
物理学は記憶力の学問ではないと思うのだが。


記者はともかく、デスクも校正も誰も突っ込みを入れなかったのか。
ちょっと崩壊しているな・・・。