Our Voices 僕たちが選んだ「結婚」

Eテレ 午後8時〜8時29分、再放送は翌週午後1時5分〜1時34分
http://www.nhk.or.jp/heart-net//tv/calendar/2012-12/10.html
2012年12月10日(月曜)再放送12月17日(月曜)
Our Voices 僕たちが選んだ「結婚」
さまざまな“生きづらさ”を抱えた当事者が、毎回ひとつのテーマについて語り合うシリーズ、「Our Voices(アワーボイス)」。今回のテーマは「結婚」「パートナーのあり方」。
1日目は、オランダで男性との結婚式を挙げた中村崇士さん(35歳)の生き方についてお伝えします。
2008年、中村さんはNHKの番組「ハートをつなごう」に出演。番組を通して、自分がゲイであることをカミングアウトし、ありのままに生きたいと思ってのことでした。しかし、その結果、中村さんは日本には自分の居場所がないと思うまでに追い詰められてしまいます。
自分らしく生きられる場所を探して、中村さんがたどり着いたのがセクシュアリティーに寛容だと言われている国、オランダでした。オランダでは、2001年に男性同士、女性同士が結婚できる制度を実現しています。中村さんはこの国で、オランダ人パートナーと結婚することを決めたのです。そして、この結婚を通して、再び中村さんは自分のセクシュアリティーと向き合うことになります。
オランダに移り住み、「結婚」という選択をした先で、中村さんが感じた思いとは・・・。