Our Voices「結婚/パートナーのあり方」

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/300/140467.html
http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/300/140570.html
http://www.nhk.or.jp/heart-net/lgbt/kiji/entry/article_032.html
http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/300/
2日にわたり視聴した。


1日目は、正直なところ、同性婚よりも、35歳と70歳という年齢差が気になった。
余計なお世話だが、すぐに介護問題が生じるだろうし、近い将来、先立たれるだろう。
そのとき異国に一人で大丈夫なのだろうか、と心配になった。


2日目は、オランダの同性婚までの道のりがよくわかり、よかった。
「オランダに同性婚という制度はありません。ただ誰もが結婚できる制度があるだけです」みたいなせりふが印象に残った。
スタジオトークでは、同性の場合、子どもを生んでいくという縦的発展がない分、「元彼家族」のような、横につながっていく形式もいいのでは、というトークもあり、なかなかラジカルなことをいっているな、と思った。


全体の感想としては。
一応疾患である性同一性障害や、同性愛でもHIVにからめれば、番組としてはやりやすいと思うが。
そうではなく、まっこうから同性婚そのものを取り扱った、番組スタッフのチャレンジ精神に敬意を持った。