反応性性同一性障害?

すっかり有名になった性同一性障害
最近は、ちょっとした出来事をきっかけに、「自分も最近よく聞く性同一性障害では?」と思って、受診する人も増えてきて。
反応性性同一性障害?とでもいうべき、なんちゃってGIDなんだけど。


鑑別のポイントとしては。


1.違和を感じ始めた時期がはっきりしている。
通常のGIDだと、「物心ついた頃より」とか「思春期の頃からだんだんと」と、はっきりしないが、これでは「2ヶ月前から」とか、はっきりしている。


2.違和を感じたきっかけがはっきりしている。
通常のGIDだと、きっかけははっきりしないが。
これでは、「こんなできごとがあって」とはっきりしている。


3.「GIDではありません」というと安心する。
通常のGIDだと、「GIDではない」というと、激怒したり、「自分の苦しみをわかってくれない」と悲しんだり、「じゃあ、勝手にホルモンをする」と言われたりするが。
これでは、「ああ、そうですか、安心しました」とほっとする。