「『苦情』対応力」拝読。
第8章が「性同一性障害当事者の苦情から学ぶ」である。
ここでは、デパートの下着売り場で女性下着試着を断られた、MTFからの苦情メールと、その苦情への著者による対応メールのやり取りが、そのまま再現されている。
不適切な対応だったデパートが、当事者からのメールにより、理解を深め、適切に対応できるように変化していくさまが読んでいて心地よい。
また、当事者によるメールも「迷惑なクレーマー」としてのメールではなく、建設的な解決を求める意見となっているところが、素晴らしい。
というわけで、多くの企業の方々にも読んでほしいし、問題解決志向の当事者にも薦めたい良書。

- 作者: 関根眞一
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2007/06/29
- メディア: 単行本
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