GID(性同一性障害)学会第15回研究大会

300人超え。首都圏としてはやや少ないか。
http://gid-15th-saitama.kenkyuukai.jp/information/

1.中年男性から始めるジェンダーの越境
大河 りりぃ
「カリスマ当事者」って、いるんだ・・


2.言葉の力で世界から差別を無くす性の越境者
大橋 倫
ジョンレノンのイマジンが流れてた。


1.性同一性障害特例法の再考 ―SRS 要件と生殖能力喪失要件の改正方向―
鵜澤 瑞穂 桃山学院大学法学部
途中名前がでてきてちょっとびっくり。
具体的でよい提言だった。


札幌市における出生数あたり性同一性障害者数の推計
池田 官司
札幌では1987年生まれは1471人に1人の割合でFTM
1985年生まれは3380人人に1人がMTF。
いままで、根拠のとぼしい「2000人に1人」説が、はじめてデータ的に示された。
すばらしい。


うち合わせのため、退席。


学会受け付け近辺にて、相当の美女を発見。視線が合い、にっこりされたので、「おっ、オレを知ってるのかな」と思い、声をかけたら、医者相手に営業にきている、投資会社の勧誘員だった。
あわてて退散。


1.性同一性障害に関する社会的課題と学会としての対応
中塚 幹也 GID性同一性障害)学会理事長
相変わらず、精力的。


4.指定発言
山本 蘭
トランスジェンダーといえば、『私はトランスジェンダー』という本もある」。
宮崎留美子さんの御威光は、さすがだな、と思った。


会議のため退席。


懇親会。
いろんな人にごあいさつ。


明日は朝イチ。