ニセ医者が8年にわたり医療行為

この事件、驚いたが、検索してみたら、
2001年8月の段階で2ちゃんねるに、告発の書き込みがあり、
それを本人?が2005年3月9日に削除依頼していたのに、再度驚いた。


以下は関係、貼り付け。


http://66.102.7.104/search?q=cache:9llGh5FwVysJ:qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1108889727/832-834+%E5%B1%B1%E5%9F%8E%E8%8B%B1%E6%A8%B9&hl=ja
>71 :山城英樹 :05/03/09 12:49:51 HOST:h219-110-231-201.catv02.itscom.jp
はじめまして、2ちゃんねる初心者と言うより本日始めての利用です。
先日、友人から自分の名前が実名で出てると言われました。
今回読ませて頂き、昔ひどい損害を受け弁護士に依頼して問題は解決したのですが
2ちゃんねるの存在は知りませんでした。
私の実名と、まったくの事実無根の記事を記載されてました。
いまは昔弁護士さんに頼んだ事で影響はないですが、同姓同名の方もいるかも
知れませんが、少なくても自分は大変遺憾に思う内容です。
現在、埼玉市内の病院で勤務する傍ら、先月より開業も致しました。
これからの事も考えましてお願いいたしました。
お手数おかけ致しますが、以下のアドレスのレス番号削除頂けれと思います。

http://cocoa.2ch.net/hosp/kako/997/997567161.html

レス番号10・77・78.80番です。

他のレス番号に付きましては、ガイドラインには当てはまりませんので、
削除の必要はありません。


http://cocoa.2ch.net/hosp/kako/997/997567161.html
>職業を医者だと嘘をつく奴
>78 名前: 山城新伍 投稿日: 2001/08/25(土) 23:49 id:K4oweDHk
こんな偽医者しりませんか?都内です。自称慶応卒。


http://mbs.jp/news/top_news/top_news3176396.html(動画ニュースあり)
20の病院で医療行為、ニセ医師逮捕


医師法違反の疑いで逮捕されたのは、東京・目黒区の山城英樹容疑者(33)です。

 調べによりますと山城容疑者は、今年9月中旬、医師の免許がないにもかかわらず、東京・江戸川区の病院で49歳の女性を診療した疑いがもたれています。

 山城容疑者は医師免許を偽造して、8年前に東京都立広尾病院に研修医として勤務。その後、都内の少なくとも20か所の病院で医師として勤務していました。

 山城容疑者は、実際は定時制高校を中退の学歴ですが、各病院には慶応大学医学部を卒業と偽っていました。2000万円の年収があったということです。

 調べに対し山城容疑者は、「医師免許がないのに診療してしまった」と容疑を認めているということです。(06日13:45)


http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200512/sha2005120701.html
33歳“ブラックジャック”逮捕!?ニセ医者が8年にわたり医療行為
ブラックジャック”捕まる!? 警視庁生活環境課は6日、医師免許がないのに病院などに勤務し、医療行為をしたとして、医師法違反の疑いで東京都目黒区に住む33歳の男を逮捕した。平成9年4月から約8年半にわたり、約20カ所の医療機関に医師として勤務した疑い。現在は都内の3つの民間病院で診療にあたっており、約2000万円の年収があったとみられる。患者からの苦情は一切なかったという。

医師法違反の疑いで逮捕されたのは、東京都目黒区南に住む自称医師、山城英樹容疑者。
調べなどによると、山城容疑者は9月中旬、東京都江戸川区の瑞江脳神経外科医院で、医師の資格を持っていないのに女性患者(49)に診断や投薬などをした疑い。調べに対し「医師免許がないのに医者をやっていた」と容疑を認めている。
山城容疑者は平成9年4月から約1年間、見学生として東京都渋谷区の都立広尾病院に入り、外科医や内科医のもとで外来の診察を見学。打ち合わせの会議にも出席していた。当時、医療行為はなかったという。
だが、この時に診察の流れと簡単な治療方法を覚え、無資格の医療行為を始めたとみられる。医療機関に就職する際は、実在する女性医師が登録している医籍番号を使って偽造した免許のコピーを提出。医療機関側には「慶応大医学部卒業」などと偽り、昨年5月から約半年間勤務した東京都稲城市稲城市立病院側には「琉球大学医学部卒業」と話していた。実際は定時制高校中退で、医学部で学んだことはなかったという。
都内を中心に約20カ所の病院、医療機関に勤務し、主に当直の外科医、内科医になりすましていた。稲城市立病院には週2回出勤し、診断と投薬などをしていた。手術室での手術はしなかったようだが、15年7月から先月30日まで週1回勤務していた西東京市の佐々総合病院では、切り傷の縫合を行っていた。患者からは「話をよく聞いてくれる優しい先生」との評判もあったという。
ここまでは無免許医の活躍を描いた手塚治虫の漫画「ブラックジャック」をちょっぴり彷彿(ほうふつ)させる展開だが、無資格が発覚したのは昨年。勤務先の病院が医師免許の原本を持ってくるよう話したところ、山城容疑者が応じなかったため、不審に思った病院関係者が「医師免許の原本を提出しないのはおかしい」と通報。警視庁が捜査を開始していた。
約8年半にわたり医者を装った山城容疑者は昨年、約2000万円もの年収があったという。佐々総合病院関係者は「違和感なく、変なうわさも聞いていませんでした。患者からのクレームもありませんでした。皆、信じられないと言っています」と逮捕に驚きを隠せなかった。


http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-051207-0001.html
ニセ外科医、8年間だます
 医師免許がないのに8年間も病院などに勤務し医療行為をしたとして、警視庁生活環境課は6日、医師法違反(無資格医業)の疑いで、東京都目黒区の山城英樹容疑者(33)を逮捕した。実在する女性医師の医籍番号を使って医師免許を偽造、20カ所以上の医療機関で働いていた。縫合手術を含み、大半の医療行為を行っており、患者の評判は良かったという。年収2000万円、スポーツカーを乗り回していた。
 調べによると、山城容疑者は9月中旬、東京都江戸川区の瑞江脳神経外科医院で、医師の資格を持っていないのに女性患者(49)に投薬などをした疑い。同容疑者は「免許がないのに医師をやっていた」と容疑を認めている。逮捕時は同医院や、稲城台病院、佐々総合病院、東芝府中事業所診療所の4つの医療機関に非常勤医師として勤務。約2000万円の年収があったという。
 勤務する際は、実在する女性医師が登録している医籍番号を使って偽造した免許のコピーを提出していた。実際は定時制高校中退だったが「慶応大学医学部卒業、北京大学留学、ドジャースチームドクター経験あり」と吹聴していた。警視庁は山城容疑者が女性医師の医籍番号を知った経緯なども調べている。
 山城容疑者は97年ごろには都立広尾病院に勤務していたと周囲に話していたが、広尾病院では「研修先の医療機関を探す見学生として同姓同名の者が在籍したことはあったが、医療行為には従事せず雇用関係もなかった」としている。
 山城容疑者は勤務先によって外科医、内科医と使い分け、縫合手術など大半の医療行為を行っていたという。警視庁に「医師免許の原本を提出しないのはおかしい」との内部情報が寄せられ、発覚したが、医療トラブルもなく、患者からは「話をよく聞いてくれる優しい先生」と評判だった。瑞江脳神経外科医院の患者は「人当たりが良く優しくとにかくいい先生。免許がないなんて…。腸の調子が悪いときに看護婦さんに『山城先生がいい』と勧められエコーのようなもので検査してもらって異常はなかった」と話した。佐々総合病院でも「派遣会社を通じて採用した。患者からのクレームはなく、スタッフも全く気付かなかった」としている。
 山城容疑者は目黒区内にある家賃23万円のメゾネット型の高級マンションに、モデル風のスレンダーな女性と同居していた。今夏まで黒のBMWに乗っていたが、赤のNSXに替えたという。しかもナンバーが「・・・1」にするこだわりようだった。
[2005/12/7/09:20 紙面から]


http://www.asahi.com/national/update/1206/TKY200512060335.html
ニセ医者9年診察、年収2千万円 慶大卒装い病院転々
2005年12月06日23時35分
 医師免許がないのに医療行為をしていたとして、警視庁は6日、東京都目黒区南1丁目、山城英樹容疑者(33)を医師法違反の疑いで逮捕した。偽造した医師免許証のコピーを提出し、97年ごろから病院の勤務医や宿直医を転々としていた。
 生活環境課などの調べでは、山城容疑者は9月、江戸川区内の診療所で女性患者(49)に問診や投薬などの医療行為をした疑い。山城容疑者の銀行口座には97年以降、病院など約20の医療機関から現金が振り込まれており、昨年の1年間では都内の3病院などから約2000万円の収入を得ていた。
 山城容疑者は「慶応大医学部卒業」などといっていたが、実際には高校を中退していた。97年4月ごろ、都立病院で、見学生として医師の診療などを見ていたことがあったという。このころから医師をかたっていたと警視庁はみている。


http://www.sankei.co.jp/news/051206/sha057.htm
無免許で医師8年、年収2000万円 警視庁、33歳男を逮捕

 医師免許がないのに病院などに勤務し医療行為をしたとして、警視庁生活環境課は6日、医師法違反(無資格医業)の疑いで東京都目黒区、自称医師の山城英樹(やましろ・ひでき)容疑者(33)を逮捕した。8年前から約20カ所の医療機関で働いていたとみて調べている。
 山城容疑者は「免許がないのに医師をやっていた」と容疑を認めている。逮捕時は都内の3つの民間病院に非常勤医師として勤務。約2000万円の年収があったという。
 調べでは、山城容疑者は9月中旬、東京都江戸川区の外科医院で、医師の資格を持っていないのに女性患者(49)に投薬などをした疑い。
 医療機関に就職する際は、実在する女性医師が登録している医籍番号を使って偽造した免許のコピーを提出。本人は定時制高校中退で、医学部で学んだことはなかったという。
 山城容疑者は1997年ごろ、都立広尾病院に勤務し医療行為を始めたと周囲に話していたが、同病院は「研修先の医療機関を探す見学生として同姓同名の者が在籍したことはあったが、医療行為には従事せず、雇用関係もなかった」としている。
 警視庁に「医師免許の原本を提出しないのはおかしい」との情報が寄せられ、発覚した。
 勤務先の関係者によると、山城容疑者は宿直専門の非常勤医師として勤務。手術の執刀経験はなく、医療上のトラブルもなかった。患者からは「話をよく聞いてくれる優しい先生」との評判もあったという。(共同)
(12/06 18:30)