たゆたう

「たゆたう」試写会に呼んでいただき、鑑賞。


ラスフレのルカ的な、ちょっと微妙なFTM?のジュン。
ジュンと同居(恋人ではない)している、メンタルやや不安定な、あかり。
あかりが妊娠し、という話。


で、ジュンはナグモクリニックに。
診察シーン、山口悟先生が自らの御出演。
ということは、ひょっとして、精神科診察場面はH間先生の登場か??
ところが、精神科医は、意地悪役をよく演じる、木下ほうか氏。
精神科医はそんなに意地悪じゃないよ、と思いながら見ていたが。
優しく丁寧に話を聞くような感じながら、どこかちょっと意地悪そうな感じが、確かに精神科医はそういう感じかもしれないな、と妙に納得。


やけをおこしたジュン君。
個人輸入したテストステロン錠剤を過量服用するが、肝臓がぶっ壊れるので、絶対にマネしないように。


で映画はというと。
タイトルの「たゆたう」とは揺れ動くさまを表す言葉らしい。
タイトルどうり、ジュンのアイデンティティも二人の生き方も、揺れ動く。
だが揺れ動く二人は美しい。
そして繰り返し、現れる川面や海辺のシーン。その水面が揺れ動く。
その水面は光をキラキラと反射し実に美しい。
二人の心のように。


あと、あかりと赤ちゃんを見守るジュンは、マリアとキリストを見守る、ヨセフのようだ。
聖家族。


生田斗真君も美しいとは思うが、ジュン君役の手塚真生さんも実に美しかった。


ぜひ一人でも多くの人に見てほしい名作。


映画は4.1-14の2週間限定なので、ぜひお見逃しなく。
劇場
新宿K'sシネマ
・住所 東京都新宿区新宿3丁目35-13 3F
・アクセス JR新宿駅 東南口 徒歩3分/東口 徒歩5分
・ホームページ http://www.ks-cinema.com

【上映スケジュール】
2017年4月1日(土)〜4月14日(金)
<昼> 12:20〜 / <夜> 21:00〜 (上映時間92分)
http://tayutau-movie.com/