金沢

自転車で、金沢の庭めぐり。


尾山神社
http://www.oyama-jinja.or.jp/walk/index.html
小堀遠州らしく、手堅くまとめている。
橋もお見事。
もう少し手入れすればもっとよいが。


兼六園
さすが。
蓬莱島が亀島をかねているのが興味深し。
鶴島も代わりの松で。
あと、噴水やら、見事な石組みの滝やら、七福神の石やら。
枯山水的ストイックさはまるでなく、遊び心に満ちたレジャーランドである。
江戸は平和な時代なり。


成巽閣庭園。
http://www.seisonkaku.com/midokoro/midokorotop.html
水の流れの音と。鳥、虫の声と。
亀を木で表現するのも風流なり。


金沢城
なかなか入城できないな、と思ったら、かつてのお堀を走っていた。
お堀からは入城できない。
石川門から堂々と入城。
石垣はお見事。
本丸は深い森となっていて、夢のあとなり。


西田家庭園 
http://www.geocities.jp/gyokusen_en/top.html
ひっそりとあるが、お見事。
重森三玲.のスケッチと比較するのも興味深し。
名石が多いが、とくに紅石は存在感強し。


途中、街頭演説中の馳浩議員を見かけ、チャリの上からごあいさつ。


野村家 武家屋敷跡
http://www.nomurake.com/
ミシュランなどでも高い評価を得たとのこと。
茶室にて茶を一服。
確かに名庭だったが、狭いところにあれこれ詰め込み、灯篭もたくさんありすぎ、とも思った。
ガイジンさんは、シンプルな美より、こういう過剰な美がすきなのかな、とも思った。


忍者寺。
http://www.myouryuji.or.jp/
予約制だったが、飛び込みで乱入。
いざというときに備え、前田家があれこれ、幕府にばれないようにからくりを仕掛けた寺。
ただこういう寺を作って幕府にばれたときのリスクの方が高いのでは、と思った。


夕方、雨が降り出し撤収。