ビンフォック省:ベトナム初の性転換者の性別変更が取り消しに

この人、記事をよく読むと、もともと卵巣もある性分化疾患の人のようだが。
手術もして、いったん女性と認めて、やはり取り消しとはあまりにむごいと思うし、身体医学的にも女性と判断すべきだと思うが。
法律上年令制限があるようだが・・・。


http://www.viet-jo.com/news/law/130123085257.html
viet jo 2013.1.25.
ビンフォック省:ベトナム初の性転換者の性別変更が取り消しに
 性転換手術を受けた後、東南部ビンフオック省チョンタイン郡人民委員会から戸籍上で性別の変更を認められ、晴れて女性となったファム・バン・ヒエップさん(39歳)について、同省人民委員会は21日、同郡人民委員会の決定を取り消す方針を明らかにした。ヒエップさんは性別がすでに形成された成人であり、現行規定での性転換手術が認められる対象ではないためだという。22日付タインニエン紙(電子版)が報じた。
 ヒエップさんは昨年9月、戸籍上の記載を男性から女性に変更すると同時に、名前を女性風に改名することも認められたが、それも取り消されるという。また同省はこの決定を下した幹部を処分するとしている。性別変更が認められた当時、地元紙のインタビューで同郡人民委員会ボー・サー主席は、ヒエップさんの体内に卵巣などの女性機能を確認したビンフオック総合病院の性別認定書を提示し、同郡司法部もヒエップさんの性転換が現行規定に違反しないと判断したため、戸籍上の性別変更と改名を認めたと述べていた。

 ヒエップさんの性別変更が認められて以降、性転換手術を受けた人たちが性別変更を目的に戸籍を同郡に移しているが、上級機関の命令により同郡人民委員会はこれらの人たちの戸籍の記載変更手続きを停止している。地元マスコミからは同省人民委員会の今回の取消し決定は機械的で非人道的だと批判する声が数多く挙がっている。


Transgender woman faces rejection, to sue
http://www.tuoitrenews.vn/cmlink/tuoitrenews/society/transgender-woman-faces-rejection-to-sue-1.97304