適用法が問題…タイで性転換の韓国人、売春勧誘

売春防止法違反が適用されない可能性もあるのか?


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110630-OYT1T00492.htm
>適用法が問題…タイで性転換の韓国人、売春勧誘

 愛知県警は韓国籍名古屋市、無職XXX容疑者(38)を売春防止法違反容疑で現行犯逮捕し、30日、名古屋地検に送検した。


 発表によると、金容疑者は29日午前1時50分頃、覆面パトカーで警戒中の捜査員を呼び止め、売春の勧誘をした疑い。調べに対し、「昨年夏頃から勧誘し、1日2人くらいの客がいた」と容疑を認めているという。

 金容疑者は出生時は男だったが、約4年前、タイで性転換手術を受け、韓国で性別を女に変更する手続きを取っているといい、日本人の夫の配偶者としての在留資格を持っているという。

 県警は、外国人登録証の性別欄に女性との記載があったことなどから同容疑で逮捕したが、男性から性転換した女性には適用できない可能性もあることから、女装した男性が売春類似行為を勧誘した際などに適用される県迷惑防止条例違反の疑いでも調べている。

(2011年6月30日11時57分 読売新聞)