1Q84

タイトルの「1Q84」、ぱっと見て「IQ(アイキュー)84」かと思い。
知能指数が84は、なんか中途半端だな」と思ったら。
「いちきゅーはちよん」で、ジョージ・オーウェルの「1984」のもじりであると知った。
1984」は、英語の原著で読み込んだ本なので、興味が俄然わく。


ただ、ノーベル文学賞狙い?の村上春樹氏としては、このタイトル英訳したとき、「ワンキューエイトフォー」だと、意味不明では、ちょっと心配。


で、小説の出だし。
首都高3号線上りで渋谷に行く途中、降りたらそこは世界がちょっと変わってて・・・。
道玄坂のラブホテル、「1983(イチキューハチサン)」が「1984」に変わってて、田中康夫もびっくり・・・、という展開ではないのだが。

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1