ホルモン療法をしているFTM、40才寿命説

都市伝説と言えば。
「ホルモン療法をしているFTMの寿命は40才」
というのがある。


この話の出所もよくわからない。
そういう医学文献は知らないし、さっき、ネットでちょっと調べたけど、ネット上でも出所がよくわからない。


だいたい、何才からホルモン療法を始めての、寿命かもよくわからないし、どうみても根拠はないと思うのだけど。


あと不思議なことに、この話は、必ず
「自分はホルモン療法をやりたいのだけれど、ホルモンをやると40才まで生きられないという話を彼女が聞いて、彼女が心配するので、やるかどうか迷っている」
という、彼女心配話とセットになって語られる。


なぞ。