性同一性障害の森村さん出馬断念

1週間前の記事ですが、見つけたので。


http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000000702150002
朝日新聞奈良
森村さんが立候補断念/生駒市議選
2007年02月15日

 ■「性別変更に抵抗感」
 性同一性障害GID)と診断され、奈良家裁に戸籍の性別を男性から女性に変更するよう申し立てた生駒市の元派遣社員、森村さやかさん(46)が14日、今春の生駒市議選への立候補の断念を表明した。昨年12月、「誰もが自分らしく生きられる社会を実現したい」と立候補を表明していた。
 不出馬の理由として「支持団体の中に、性別変更の裁判などの活動に抵抗感のある人がおり、協力を求めることが困難になった。1人で活動していこうとも考えたが、資金面が厳しかった」と説明した。
 森村さんは昨年1月に性別適合手術を受けたが、過去に結婚して子どもがいるため「性同一性障害特例法」が適用されず、性別変更が認められなかった。


http://osaka.nikkansports.com/news/p-on-tp6-20070215-156789.html
日刊スポーツ
性同一性障害の森村さん出馬断念
 性同一性障害と診断され、戸籍の性別を男性から女性に変更するよう奈良家裁に申し立てている奈良県生駒市の通称森村さやかさん(46)は14日、4月の生駒市議選出馬は断念することを明らかにした。支援に向け話し合いを続けてきた市民グループと、活動方針などで調整がつかなかったという。森村さんは「新たに態勢をつくるには時間も資金も足りない」と述べた。女性として生活する森村さんは「誰もが自分らしく生きられる社会を目指す活動は続ける。政治活動はチャンスがあれば、またトライしたい」と話した。
[2007年2月15日8時39分 紙面から]