鹿笛:「性別って何?」…

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/nara/archive/news/2007/06/29/20070629ddlk29070615000c.html
鹿笛:「性別って何?」… /奈良
 「性別って何?」
 性同一性障害の森村さやかさんを取材するまで、そう疑問に思わなかった。本人の意識、身体、社会的立場、身分証明書などのレベルで性別が一致しない人がいる。当事者は悩んでいる。
 何が問題か考えた。突き詰めると、本人の意識と他人の視線とのずれだと思う。森村さんの場合、内面と外見は女性で、身分証明書だけが男性のままだ。書類で性別のずれが明らかになる役所、職場、病院で戸惑いや緊張を感じる。相手の「あれっ」という言動を気にして、自分で行動を思いとどまることもある。
 戸籍の性別変更ができるまで、周りが理解し配慮するほかない。(高瀬)
毎日新聞 2007年6月29日