患者数など初の実態調査

せいぜい大雑把な総数しかわからないと思うのだが。
年齢分布とか全然無理・・・。
S医大にもデータないし・・・。
最近は普通の精神科受診してる人も結構いるし・・・。
たぶん総数約5000人、というデータ以上のものはでないと思うのだが・・・。


http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006072101005575.html
>患者数など初の実態調査
 性同一性障害厚労省
 厚生労働省は21日までに、生まれながらの肉体的な性に強い違和感を持ち別の性になることを望む性同一性障害の実態調査に乗り出した。同省として初の公式調査。患者保護など今後の対策に役立てるため、患者数、年齢分布や男女比など基礎的なデータ収集が必要と判断した。
 現在、性同一性障害の患者は特例法で成人になれば、配偶者と子どもがいないなどの条件を満たせば、戸籍の性別を変更できるが、来年に見直されることになっている。患者からは性別変更の条件が厳しすぎるとの指摘があり、条件緩和を求める意見が出ている。
 調査は、性同一性障害に関する委員会が設けられている日本精神神経学会厚労省が依頼して実施、今夏にも終える。
(共同)
(2006年07月22日 02時03分)