バーナム効果

とは言うものの、
「『心理テスト』はウソでした。受けたみんなが馬鹿を見た」
は、いいことも書いてあって。


たとえば、「バーナム効果」というのを紹介している。
これは、
p54
>誰にでも当てはまる一般的な性格記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと見なして、無批判に受け入れてしまう現象。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A0%E5%8A%B9%E6%9E%9C


で、具体的には、こんな文章。
>あなたは他人に好かれたい、尊敬されたいという欲求を持っていますが、自分自身には懐疑的です。性格的に弱いところはありますが、日常的にはこうした欠点を克服できています。あなたには、まだ隠された素晴らしい才能がありますが、それを使いこなすところまではいっていません。外面的にはよくしつけられて自己抑制もできていますが、内面的には臆病で不安定なところがあります。ときとして、正しい決断をしたのか、正しいことをしたのかと深く悩むことがあります。ある程度変化と多様性を好み、規則や規制でがんじがらめになるのを嫌います。自分でものごとを考えていて、そのことに誇りを持っています;根拠もなしに他人の言うことを信じたりはしません。ですが、他人に易々と自分の内面を見せてしまうのは賢いことではないとも知っています。外交的で愛想よく、社交的なときもある反面、内向的で用心深く、無口なときもあります。非現実的な野望を抱くこともあります。
http://www.genpaku.org/skepticj/forer.html


こういう「心理検査結果」だと、誰しもが「結構当たってる」と思うらしい。
占いとかではこういうことを言っとけば、「すごい」とか思われるということ。


個人的には
「あなたは男性的な部分もありますが女性的な部分もあります」
とか、
「あなたは男性脳の部分もありますが女性脳の部分もあります」
といった類いの文言も、バーナム効果っぽいと思う。