「女装 精神科医」

時々、意表をつくキーワード検索で上位に来るが。

今、現在、googleで「女装 精神科医」でトップであることが判明。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&rls=GGLD%2CGGLD%3A2004-34%2CGGLD%3Aja&q=%E5%A5%B3%E8%A3%85%E3%80%80%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E5%8C%BB&lr=

宮崎留美子さんとか、三橋順子さんを抑えてのトップなので、すこし嬉しいような。
で、もうちょっと下を見ると、ネット系では最強?精神科医の「大和まや」先生が、


>私は他人に言えない趣味があります。
 それは女装です。
 現在、平穏な生活をしていますが、このままの生活を続けるには女装をやめなければいけないでしょうか。
 私はやめたくありませんし、今の生活を壊したくもありません。
 しかし、女装がばれてしまったときのことを考えると怖くてたまりません。ばれてしまったという夢をよく見ます。
 アドバイスよろしくお願いします。


という質問に答えていた。
http://biz.mycom.co.jp/life/qanda/maya/bn/0416.html

で答えが、
>私が薦めるのは、一つ一つの人格に名前をつけること。


というようなことで、一瞬「なるほど、人気のある精神科医の答えというのは、具体的だなあ」と思ったのだが。
よく考えると、そんなもん、言われなくても普通、女装時の女性名ぐらいもっている気がする。
女性名名乗りを含めての女装なので、あんまり答えになっていないような。


それはともかく。
よく考えると、女装から、MTFTSへの移行というのは、その分離した、人格・名前をひとつのものに統合したくなる過程ともいえるなあ、とも思った。
GWボケしてるので、たいした考察でもないのだが。