「女人禁制Q&A」

「女人禁制Q&A」を読む。

「女人禁制」Q&A

「女人禁制」Q&A

「女人禁制」、すなわち、僧なんかが修行する山に、女性が入場禁止であることについてさまざまに論じた本。
特に「大峰山」における女人禁制を論じている。


参考URL:
http://www.on-kaiho.com/
http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2004/t20040505.html


「宗教的伝統」か「女性差別」かという議論は興味深い。


読み進んでいくと、こんなQ&Aも。
P173
>Q35 トランスジェンダーの人はどのように感じているでしょうか

こたえるのは、土肥いつき様。
MTFトランスジェンダーが、自らの生き方に忠実な存在として女人結界の前に立つ。FTMトランスジェンダーが、自らの肉体を明らかにして女人結界の前に立つ。その時、結界はわたしたちトランスジェンダーに何を応えるのでしょうか。


177pからは、森村さやか様が
トランスジェンダーと「大峰山」登山


を書いている。
やはり、
>多様なジェンダーセクシュアリティを持つ人々が「大峰山」の女人結界門に立つとき、「女人禁制」を守りたい関係者はどのように対応をするのか。想像するだけでわくわくする光景だと思います。


と結んでいる。
まあ、確かに困るだろうなあ。