京女(きょうおんな)の嘘(うそ)

「京女(きょうおんな)の嘘(うそ) 」拝読。
「京都ぎらい」の続編かと思ったら、京女は最初だけで、あとは美人論の続編のような内容だった。
美人論も好きなので面白かったが、ちょっと内容が古いなと思ったら。
2008年発刊の「日本の女が好きである」 に、京女の部分だけ加えて、発刊したものだった。
つまり、井上先生のベストセラー「京都ぎらい」に便乗して、タイトルを変えて、昔の本にちょっとだけ付け足してリサイクルしたもの。
出版不況とは言え,phpも必死だな、と思った。


あと、ヤマトタケルの女装、肛門剣刺しについて論じていたが。
井上先生と三橋順子さんは、研究仲間。
この文章が書かれた2007年頃、この二人は既にこの問題を議論していたのかな。
気になった。

京都ぎらい (朝日新書)

京都ぎらい (朝日新書)

美人論 (朝日文芸文庫)

美人論 (朝日文芸文庫)

日本の女が好きである。

日本の女が好きである。