老いを感じるとき。

1.白髪を見つけても、動揺して抜いたりせず、あきらめて、そのままぼうっとしているとき。


2.歯医者で歯を抜いたあと、あと何年自分の歯が残っているか、と考えて、抜いた歯がいとおしくなり、大事に保存して、死んだら墓に一緒に埋めてもらおうと思ったとき。


3.腹が出てきても、「多少脂肪があるほうが、冬は風邪を引きにくいから」と自分に言い訳をしているとき。


4.視力自称2.0なので、遠くのものは相変わらず良く見えるけど、近くの文字が読みにくいことに気がついたとき。


5.新作のDVDを借りて、見始めてしばらくしてから、最近借りて、すでに見ていたDVDであることに気がついたとき。