卒業式は女装禁止 タイ学長会議

newsclip.be
http://www.newsclip.be/news/20091222_026133.html

卒業式は女装禁止 タイ学長会議
2009/12/22 (00:50)| 主要ニュース 社会
【タイ】ニューハーフの大学生グループが卒業式で女子学生の制服着用を認めるよう求めていた問題で、タイの国公立大学当局は21日の学長会議で、要望を却下した。議長を務めたチュラロンコン大学のピロム学長は「日常では女装を許容するが、卒業式では社会秩序を重んじるべきだ」と述べた。タイ字紙コムチャットルクなどが報じた。

 この問題については、12日に開かれた、タイに40校ある国立ラーチャパット大学の学長会議でも、▽王族から卒業証書を授けられる際に、名前と服装が一致しない▽認めれば性同一性障害の女学生も男装の権利を主張する――などを理由に、禁止と結論していた。

 タイの国公立大学の卒業式は、王族が卒業生1人1人に卒業証書を手渡すことから、タイ人の間では人生最大級のイベントと受け取られている。念入りにリハーサルが行われ、卒業証書を受け取る瞬間の写真は家々に飾られる。性転換者、同性愛者に寛容なタイ社会だが、こうした事情から、卒業式は格別という判断が下ったもようだ。