「しがみつかない生き方」

「しがみつかない生き方」拝読。
帯の「<勝間和代>を目指さない」に釣られて、購入。


勝間和代は、週に20本ぐらい講演依頼が来て、「断る力」によって、そのうち一番おいしい数本だけの講演を引き受けるらしい。
うらやましい。
私なんぞ、仕事は生まれてこのかた断ったことはないし。
この前なんか某学会で講演頼まれていったら、講演代がもらえないどころか、学会参加費その他で、3万円ほど没収されてしまった。


それはともかく、勝間和代は、アエラでの林真理子との対談によると、「一文字書くと30円」とか計算しながら、原稿を書くらしい。
すさまじい。


っていうか、そもそも勝間和代を目指すのがどうかしてると思うが。