ファールライン

久々にボウリング。
ボウリングには少々自信がある。
http://www.harikatsu.com/nikka2/calen.cgi?mode=view&YMD=20031107&w=5
http://www.harikatsu.com/nikka2/calen.cgi?mode=view&YMD=20041112&w=5
若手に、いいところを見せなければ。


注目の第一投。
ぐんぐんと一番ピンに当たり、惜しくも2本残り、ストライクこそ逃したが8本。
ま、こんなものか、と思いながら、採点画面を見ると、「F」と表示され、
さらに2本残っていたピンも全部たおされ、10本に戻っていた。
何事かと思い、よく見てみると、投げたとき機械が、ファウルラインをまたいだと判定し、ファウルだとされ、採点してもらえなかったらしい。
激しく動揺。
その後は、ラインを気にしてぼろぼろに。
まるでいつものフォームで投げたら、ボークといわれたピッチャーのように。
結局。107,113,118とぼろぼろであった。


かつては、ボウリングは自分で投げて自分で計算し。
ストライクやスペアが出れば、スコア表をぬりつぶすのが楽しかったし、採点ができるだけで、尊敬のまなざしで見られたものだった。
それが今は機械が採点し、ファウルまで判定してしまうとは。


私の時代おくれのボウリングがハイテクに敗れ去った夜であった。