「インターセックス」

インターセックス」拝読。
著者の帚木蓬生は精神科医/作家らしいが。


小説としても面白く、医学的描写も詳細でその勉強ぶりに感嘆。
テーマもインターセックスへの治療観が、ジョン・マネー的早期治療派VSミルトン・ダイアモンド的な性の多様性尊重、といったもので、興味深し。
ただ、私は、細かい点が気になるほうなので…。
例えば以下のような。


P19
>確かにペニスはあったが、その下に膣口があった
>そう。たぶん卵巣と精巣の両方があるはずだ。


検査前なら、まずがCAHあたりを考えそうだが…。


P59
>ディレイター


「ダイレイター」が一般的表記。


P118
>男の気持ちも女の気持も理解できるというのは、インターセックスの人たちのひとつの長所です


なんか、ステレオタイプな言説。


P120(インターセックスの戸籍に関して)
>五つの条件をクリアすれば、戸籍の性は変更できます。


それは性同一性障害の戸籍変更であって、インターセックスの戸籍訂正はまた別の話で。


P184(ドイツの自助グループでドイツ人の発言)
>わたしは戸籍上、男性ですから、結婚することは可能です。


ドイツには戸籍はないのだが。


P232(FTMTSの治療に関して)
>声帯にシリコンを注入して声を太くする手術が残っていますが、うちではまだやっていません。
P263
>女性にしては低い声だが、男の声そのものではない。


FTMはホルモンで声は男性化するのだが…。


P234(MTFTSの治療に関して)
>できることなら身体をそっくり女性に変えてしまいたいが、彼氏たちがこのままでいいというので、踏み切れないらしかった。


まあ、確かにそういう性嗜好の男性もいるけれど・・・。


P310(インターセックス自助グループに関して)
>日本の歴史が二千年あったとしても、これまで誰ひとりとして、当事者が大きな声を上げたことはなかった。


まあ、小説だから事実でなくても良いけど、ハッシーさんの本とかも参考文献のはずだが・・・。


P446
>男性と女性の区分を超越した人間存在。
>輝くばかりの美しい身体はそれを具現したものでした。


ちょっと神聖化しすぎでは・・・。


インターセックス

インターセックス