「ウェブ炎上」

昨日の新聞見てたら、書籍広告欄に「荻上チキ ウェブ炎上」と。
チキ様と言えば、このブログも何度か紹介していただいたことのある、成城トランスカレッジhttp://d.hatena.ne.jp/seijotcp/のchiki様ではないか。


ということで、早速購入。
裏表紙には、そのお姿が。
細身、髪の毛ちょっとふわっと、縁の太いおしゃれなメガネ、チェックシャツ。
というわけでインテリ風イケメン、素敵。
しかも1981年生まれ。
ということは26歳にして単著出版。すばらしい。


で中身はというと。
サイバーカスケード」とか「エコチェンバー」とか、カタカナ言葉のキーワードがいっぱい出てきて、ネット上の群衆・個人の心理をクールに分析。
かっこよすぎ。
しかも、小山エミさん(id:macska様)とかも出てくるし、なんかすごいなあ。


ですます調の文章は、なんかエッチぽいし。


まあ、欲を言えば、本の中身がちょっとクールすぎる気も。
個人的には、筆者の怨念とか認知のゆがみとが、妄想的に爆発してる本が好きなもので。
この本はかっこよすぎて、もうちょっとおバカな方が親しみやすい。


あとキーワードたくさん出てきたので、カタカナが覚えられなくなっている私には、巻末索引があったほうがありがたかった。

ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)

ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)