統一地方選後半戦、バラエティー候補がズラリ

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070413-OHT1T00058.htm
統一地方選後半戦、バラエティー候補がズラリ
 統一地方選挙の後半戦(22日投票)が全国で幕を開ける。ものまねタレントのプリティ長嶋さん(52)や元日テレキャスター真山勇一さん (63)など、百花繚乱(りょうらん)状態だった東京都知事選にも引けを取らないバラエティーに富んだ候補が顔をそろえた。戦いに挑む異色候補らに、スポットを当てた。
 「有権者諸君! 私が外山恒一である」―。都知事選の政見放送でブレークした外山恒一氏(36)。今度は熊本市議選に挑戦する。「政府転覆」を掲げる外山氏だが、都知事選を踏み台に地元で挑むこの戦いこそが「本命」のようだ。
  同様のパターンでリベンジを狙うのが、稲妻レッグラリアットで有名な元プロレスラー・木村健悟さん(53)の長男・木村寛紀氏(29)だ。都議補選に出馬 し最下位であえなく落選。しかし「残念だったけど区議選も出ます」と大田区議選での再チャレンジを決めた。人気レスラーの佐々木健介さんらの応援の予定が あるという。
 初挑戦組で注目を集めているのは、長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督のものまねでおなじみのプリティ長嶋さん。千葉・市川市議選に出馬する。医療機器のAED(自動体外式除細動器)の普及などを掲げ、ミスターの現役時代の背番号「3」にちなんで、3月3日に出馬を表明した。
 千葉・流山市長選に出馬する元新日本プロレス社長の草間政一氏(56)も目が離せない。当初の千葉県議選からターゲットを変えての挑戦。経費節約のためガソリンスタンドの跡地に事務所を置いたが、戦いへの準備も「ガソリン満タン」と強がった。
 ほかには元ミス世田谷の樋内優子さん(29)が東京・世田谷区議選に出馬を表明。同じ世田谷区議選には、性同一性障害を告白した現職の上川あや氏(39)も出馬する。都知事選では、ゲイタウンで知られる新宿2丁目を訪れた浅野史郎氏の応援に登場していた。
 さすがに都知事選に比べると小粒感は否めないが、地方自治の最前線だけに親近感は抜群。ユニークな選挙戦が期待出来そうだ。
 ◆元日テレ下馬評では「当選堅い」 
 元日本テレビキャスターの真山勇一氏は、東京・調布市議選への出馬を表明している。「きょうの出来事」や「ニュースプラス1」のキャスターとしてお茶の間でもおなじみの同氏は、名実ともに備えた候補として、下馬評ではすでに「当選は堅い」とみられている。
 真山氏は、東京教育大学(現筑波大)卒業後の1968年、同局に記者として入社。テヘラン駐在時は、イラン・イラク戦争の戦線取材も経験。83〜87年には、ニューヨーク特派員も務めた。
 今年2月に同局を退社。市議選出馬へ向け、自転車で市内を走り回る毎日で「ニュースの現場で学んだ経験と行動力を市民のために役立てたい」としている。
NewsX
(2007年4月13日06時03分 スポーツ報知)