2006年10大ニュース

適当に作りました。
総括すると、関東では芸能ニュース、関西では社会ニュース、という1年。


1位:中村中さま、「友達の詩」でブレーク。
ほかにも、misaoさんとか、gid2.0が続々と。
http://d.hatena.ne.jp/annojo/20060911/p1


2位:杉山文野さま、「ダブルハッピネス」出版。
とんかつ茶漬けは、味噌汁とご飯とキャベツがおかわり自由でおなかいっぱいになる。
http://d.hatena.ne.jp/annojo/20060602/p1


3位:播磨の小学生。
熱心な記者さんでした。
http://d.hatena.ne.jp/annojo/20060518/p1


4位:関西で二人のMTFが申し立て、一人却下で抗告へ。
森村さやかさんは、2年続いてのランク入り。削除連代表にも就任。
http://d.hatena.ne.jp/annojo/20061220/p2


5位:テレビ番組続々。
「薔薇の微笑」:こうだったら怖いな。
私が私であるために」:こうでありたいな。
ハートをつなごう」:現実はこうでした。


6位:いつきさん、放送の甲子園、ハンカチ女王まであと一歩。
やっぱ校歌とか歌うのかな。
http://d.hatena.ne.jp/annojo/20060616/p1


7位:庄司陽子「G.I.D.」
騒動も遠い昔に思われる。


8位:ガイドライン第3版
改定はしたのだが・・・。


9位:都城市条例から「性別又は性的指向にかかわらず」削除
できたときはその年のトップニュースだった記憶が。
http://d.hatena.ne.jp/annojo/20060906/p1


10位:国連人権理事会”性的指向性自認に基づく人権侵害非難声明”に日本は不賛同
尾辻さん、ここでもがんばったのだが。
http://d.hatena.ne.jp/annojo/20061210/p2


日本全体としては、
秋篠宮家に男児が生まれ、安倍政権が誕生し、教育基本法が改正され、防衛省ができた年かな。