「虹色」の社会へ

annojo2005-08-13


TLGP2005は、行けなかったけど。
盛り上がったのかな。


夕方雨が降ったが、そのあとは、東京の空のどこかに虹がかかったかもしれない。


ここでは、代わりに、八重山の虹の写真を貼り付け。



TLGP2005での尾辻かな子さんのスピーチ、聞けなかった代わりに、
「カミングアウト―自分らしさを見つける旅」
をついに拝読。

カミングアウト―自分らしさを見つける旅

カミングアウト―自分らしさを見つける旅


予想以上に良書。


いじめられた子ども時代。レズビアンと気づくまでの葛藤、その後の受容の様子。カミングアウトをめぐる個人/政治家としての葛藤。そして政治家としての活動。などなどが平易かつ率直に語られている。


この本を読むと、エネルギッシュな尾辻さんから、知らず知らずにエンパワメントされていく。


最後の部分を引用。


P215
>そして、性別や性的指向などで窮屈な思いをしなくていい、多様な人たちがそのままの自分で安心して生きていける、そんな社会をつくりたい。
>これは決して夢物語なんかじゃない。私たち一人ひとりの知恵と力を合わせたら、きっと実現できるはずだ。
 少しずつでもいい、まずは具体的な一歩を踏み出そう。
 「虹色」の社会へ−。
 一緒に変えていこう。