「Age Wave」

NHKやさしいビジネス英語ベスト・セレクション (Vol.1) (CD book)

NHKやさしいビジネス英語ベスト・セレクション (Vol.1) (CD book)

あまたある、英会話テキストの中で、値段の手ごろさ、英語の実用性、内容の面白さで、私が一押しなのは、「やさしいビジネス英語」。


これはビジネスにおける、発想や常識も教えてくれるので、私のようなやくざな職業のものには、大変参考になる。


その中で特に印象的なのは、lesson13に出てくる、「cyclic idea of lifestyle」(サイクル的なライフスタイル)という、考え。
これは、これまでは
「教育→仕事→引退→墓場」
という「linear lifestyle」(直線的なライフスタイル)だったのが、これからは
「教育→仕事→娯楽→教育→仕事」
と、中年になって再び、勉強して新たな人生を開始する、サイクル的なライフスタイルになるというもの。
何度でも人生楽しめる、人生の二毛作、三毛作、という感じだ。
中高年危機への対処法としては有効かもしれない。


Age Wave C

Age Wave C

その「cyclic idea of lifestyle」のネタ本が、Age Waveという1990年ごろのアメリカのベストセラーらしい。
読んではないんだけど。