リディック RIDDICK


くたびれて、何もやる気がせず、DVDで「リディック」を観る。


全宇宙支配をたくらむ悪の帝国を超人的な一匹狼が倒す、という映画。
非常にB級感あふれる駄作。
というわけで非常に楽しめた。
こういうくだらないの好きなので。


ただ気になったのは、字幕。
「convert or die」

「征服か死か」
と訳していた。
直訳としては
「改宗か死か」
である。
まあ似たようなもんだけど、悪の帝国は自分の信仰を宇宙中に広めていて、それに従わないと殺される、という話のわけで。
おっかねえな、宗教は、ほうっておいてくれよ、という感じで。
一応、「改宗」としないと、その辺のコンセプトが不明になる。

まあ、コンセプトなんでどうでもいい娯楽映画といえばそれまでだけど。