covid-19国内感染者数推測値

covid-19の感染者が日本には実際どれくらいいるのか。

3月初めころ「1万人」という説が流れ、それを厚労省が否定して、という事はあったが、推定値の根拠が不明。

あまり推定値を言う人もいないし、いったとしても計算方法を明らかにしてなかったら、難しすぎて周りは理解不能だったり。

まあ専門家は、めったなことは言えない。

私は、門外漢なので簡単な方法で推測してみた。

 

死亡率から逆算。

死亡率も不明だし、国によって大きく異なる。

そこで全員検査している日本国のデータから。

クルーズ:657名中7名死去。約1%

チャーター便:15名中0名。0%(全員退院)

 

クルーズ船は、高齢者中心。

チャーター便はおそらく30-50代中心。

そうすると全年齢層で考えると、ざっくり0.5%(200人に一人)くらいが死亡率か。

 

ちなみに、日本と医療環境が近く、多数に検査している韓国では、8086名72名死亡。0.9%。ただ、韓国でも検査を受けてない感染者はいるだろうから、0.9よりはやや下がるだろう。

 

そこで0.5%が日本での死亡率と推測。

 

本日現在、死亡者は、クルーズ船を除き21名、よって感染者の推測値は21×200で4200名となる。

ただ、実際には、感染して発症まで1週間、さらに死亡まで2週間程度かかるようなので、死亡者からの推測値は3週間前の感染者と思われる。

つまり2月下旬ころに4200名程度いたと思われる。

 

その後の3週間でどの程度増えたかははっきりしない。

 

ちなみに、3月2日に「北海道大学の西浦博教授は、北海道全域で先月25日の時点で感染した人は、およそ940人に上る可能性があるとする見方を示しました。」とされる。

私の推測法で計算すれば、現在北海道の死亡者は4名。4×200=800名が3週前の2月22日頃いたことになり、西浦先生の推測値とほぼ同様になる。

 

また、感染が確定されないまま、死亡する者もいるのでは?という疑問はある。

まあ、そういう場合もあるだろうが、それほど多くないのでは。

なぜなら、院内感染を医師側も恐れるので、疑わしきは検査するはず。

また、見落としれいが多くあるならば、見落としの結果院内感染が広がり、というケースも起こるはずだが、そういう話は今のところない。

だから、気づかず死亡例はそれほどはないのでは。

 

結論ははっきりしないが、4200名にその後の3週分の増加分を足せば、現在はやはり1万程度いるのでは。