ボヘミアン・ラプソディ

ボヘミアン・ラプソディ」やっと見に行けた。

 

ゲイについてちゃんと扱ってない、という批判をネット上で読んだ気がするが、がっつりテーマだった。

そういう批判は、源氏物語を読んで「光源氏は文通ばかりして、全然セックスしてないではないか」ぐらいのピント外れなものでは。

 

 

それはともかく。

勝手に歌詞とストーリーを超要約・訳。

 

 

前半

ボヘミアン・ラプソディ」:ゲイの葛藤。

ママ、ごめんね。僕はゲイなんだ。でもこのままだと生きている気がしない。

僕を自由にしてくれ。

ヘテロのふりを続けるのは、ただの道化師だ。スカラムッシュ、スカラムッシュ

 

 

後半

「We are the champion」:自己肯定

ゲイだったり、移民だったり、出っ歯だったりで人生いろいろ大変だ。

それでもずっと、生きてきた。

そうやって生きている俺たちはみな人生の勝利者だ。

 

ドンドンパッ。