大石武学流

テンション高く、早起きし、弘前城ダッシュ
広大な敷地に名木の数々。
弘前城は思ったより小ぶりだが、味わい深く。


城内に植物園があり潜入。
三の丸跡があり、滝石が実に見事。
観光客がいないのはさみしいが。
大石武学流の庭園もあり、実に見事。
観光客がいないのはさみしいが。


その後、藤田記念公園に。
明治にできた庭園らしいが、上下2層の伝統的な庭園で素晴らしい。
借景の岩木山も美しく。


その後、さらに、盛美園に。
すばらしい、大石武学流の庭園。
借りぐらしのアリエッティ」の舞台になったらしい。
貸切。
係りの人が「秘宝館」に案内してくれた。
ちょっと温泉街とかの「秘宝館」を想像したが。
仏像などの秘宝であった。


さらに、隣の、清藤氏書院庭園へ。
やはり貸切で、そこの子孫の当主のおじいさんに1時間近く、お話を伺い、大変勉強になった。


午後は講演。
100人を超える学校の先生方。
無事終了。


そのごはねぷた制作もちょっと見学し大満足で帰京。