覆す力

最近の将棋の羽生さんの本は「直感が大事」とか、いうことが天才過ぎて、何が言いたいのか結局よくわからない感じだが。


「覆す力」拝読。
著者の森内俊之は普段は弱いくせに、羽生との名人戦だけはやたら強く、コンピューター将棋の手をぱくってまで、勝ってしまうという、羽生ファンからすれば、憎き存在なのだが。
この本では、大天才羽生を前に、小学校時代からの挫折と苦悩の日が描かれていて好感を持った。
なんか、力石徹に立ち向かう矢吹丈、という感じでかっこよかった。
あと、羽生世代の強さの秘訣は、デジタルとアナログの融合にあり、というのもうまいこと言うな、と思った。

覆す力(小学館新書)

覆す力(小学館新書)