「同性愛者に勇気与えたい」尾辻かな子氏に当選証書授与

http://www.asahi.com/politics/update/0523/TKY201305230347.html
朝日
民主・尾辻かな子参院議員に当選証書
 同性愛を公表している尾辻かな子参院議員(38)が23日、総務省で当選証書を受け取った。室井邦彦参院議員(民主)の議員辞職に伴うもので、任期は7月28日まで。

 尾辻氏は「国会で隠すことも恥じることもなく活動したい。LGBT(性的少数者)の国会議員がいることで、日本が人権を尊重する国というメッセージを発することができる」と記者団に語った。

 尾辻氏は参院民主党・新緑風会に入会した。これに伴う参院会派別の新勢力分野は次の通り。

 民主党・新緑風会85▽自民党83▽公明党19▽みんなの党13▽生活の党8▽共産党6▽みどりの風4▽社民党・護憲連合4▽日本維新の会3▽新党改革2▽無所属9▽欠員6




http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/05/23/kiji/K20130523005863120.html
スポニチ
「同性愛者に勇気与えたい」尾辻かな子氏に当選証書授与

参院議員の当選証書を受け取る民主党尾辻かな子
Photo By 共同 
 中央選挙管理会は23日、民主党に離党届を提出した室井邦彦氏の参院議員辞職に伴い、繰り上げ当選が決まった同党の尾辻かな子氏に当選証書を手渡した。尾辻氏は同性愛者であることを公表しており「国会でも隠さず、恥じることなく活動する。同じ立場の人に勇気を与えたい」と記者団に述べた。

 同時に日本維新の会共同代表を務める橋下徹大阪市長従軍慰安婦発言を念頭に「国際社会の中で日本の人権感覚が問われている。マイノリティーの人権を尊重するメッセージを発したい」と強調した。尾辻氏は元大阪府議。参院議員の任期は今年7月28日まで。


[ 2013年5月23日 16:22 ]

http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201305220781.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130523-00000001-asahik-soci
朝日 5.23
(ひと)尾辻かな子さん 同性愛を公表した日本初の国会議員
 朗報は突然だった。6年前の参院選で落選したが、5月上旬、民主党議員が辞職し、繰り上げで議員バッジをつけることになった。
 初仕事は6月7日にルース駐日米大使主催の「性的少数者」の権利を高めるパーティー。「違いを豊かさに変えられる社会にしたい」とスピーチするつもりだ。
 奈良県生まれ。小さい頃から男の子っぽく、男性アイドルにも興味はわかなかった。女性が好きなのかな。でも、「認めれば人生のレールを外れる」。そんな自問を閉じ込めて武道に打ち込んだ。
 22歳で女性に恋し、初めて自分の性的指向と向き合う。イベントで同性愛者と出会い、「私と同じ人がこんなにいるんだ」。
 2003年、大阪府議に初当選。「私たちを隠しているのは社会の方。政治が変われば社会が変わる」。同性愛は伏せていたが、原点を語れないもどかしさに悩んだ。05年にカミングアウト。07年の参院選民主党の公募に応じ、東京・新宿2丁目に選挙事務所を構えた。「同性愛者を否定する時代は終わった」。落選後は校正や秘書、介護の職を転々とし、昨年12月の衆院選でも落選した。
 任期は7月の参院選までの2カ月だ。同じ悩みを抱える若者への希望の1議席になりたいと願う。「自分をセクシュアリティーだけで否定しなくていいんだよ。なりたい自分を諦めないで」
 (二階堂友紀)