高校生クイズ

1回戦、ラ・サールは開成、灘と並んで座っていたが、残念ながら現在では、両校に並べる力ではないな、と思った。でも、おでぶさんのおっぱいがセクシーだった。


公立高校は、東高西低がはっきりしているなと思った。寒いほうがクイズするのかな。


全国模試1位は母数が2000何人かで、どんな模試なのかな、と思った。


開成君は、恐るべき知識量だったが、逆に基本的な物理計算問題が解けないのが残念だった。
せっかく抜群の記憶力を持っているのだから、さらに論理的思考力を身につければ、怖いものなしだろう。


全体としては、よく言えばオーソドックス、悪く言えばどこかで見たことのある手垢のついた「超難問」ばかりで残念だった。
こういった問題の多くは、開成のクイズ研究会のパソコンかどこかに保管されている、過去問データバンクに収められているだろうから、開成の連覇は続くだろう。
もう少し新鮮味のある、地頭を試すようなクイズも出してほしい。


あと、難問に答えたとき、「どうしてそんなこと知っているのですか」ときかれた場合、「クイズ研究会の過去問リストに載っていたからです」とは決して答えずに、「教科書の隅っこにあったのをチラッと見て」といった風に答えるのは、一種のお約束なのだろう。