アレ今どうなった?「性同一性障害者の性別取扱特例法」

川越市
11年前。埼玉医大で性転換手術。
30台の女性に。性同一性障害が知られるようになり。
その後5年。特例法ができた。
1263名が認められ。


江川:戸籍変えれるのみなしっている。
真鍋:それだけの人が悩み。
江川:やっと日本も。


2009年6月
戸籍の変更をした人。虎井まさ衛さん。39歳の時に変更。
ものすごくうれしかった。
いっせい申し立て。
手術後も、保険証通りに女性あつかいだった・・・
アパートも借りれず、銀行のカードを作るにも・・
その後特例法ができ、戸籍変更が認められ。夢がかなった。
全部手続きがすっといくように。
事務所を借り、結婚。
今は東京の大学で非常勤講師。


江川:男の人ですよね。
真鍋:人と会うと男女に分けていて。
品川:戸籍はめんどう。病院は命にかかわる。


どんな子供時代
岐阜県羽鳥市。
水野淳子さん48歳。
戸籍変更してない。
戸籍変更をする人を見た人は取り残された思い。
サラリーマン家庭に長男として生まれ。
小さいときより違和感。
妹と体が違うと言われ。
女の子と思ってたが、妹の体と違うと言われ。
少年は中学生になり。
ほかの男子生徒とトイレは、立ってできず、大きいのを使うといじめられ。
ちんちん見るのも嫌で。ボンドでとめて。おしっこできずに病院に搬送。
精神科に通い初め。女と説明しても、精神科医の医師もくわしくは知らず。


江川:深刻ですね。社会が決めつけてますね。
品川:戸籍以前に環境を変えないと。一番の問題は性同一性障害という名前がよくない。


水野さん
法律では、戸籍変更には条件が。
水野さん、高校卒業後、男として就職。
一生けん命男の人の真似をして。
女性から告白される。
チョコをもらい。
水野さんは自分のなやみを伝えた。
女性とは何でも話し合い、たがいに必要な存在に。
精神科医とのカウンセリングで、結婚で病気が治ると医者に言われ。
普通の男性になれるかも、と彼女に言わず結婚。
性交渉はもてず。
妻が子供がほしいと訴え、
医師と相談、性交渉を持たずに子供を。
30歳、32歳、子供が誕生。
母乳をやる妻を見て、別の感情。
果物ナイフで手首を切りました。
母乳が出ない自分。女ではない現実をつきつけられた。
妻は夫が命を絶つのを恐れた。
しばらくして、性同一性障害の女性が埼玉医大で手術を受けたのを知った。
手術を受けたいと、夫婦で話し合った。
母親二人をどう説明するの。
妻は家を出ていった。
翌年、水野さんは手術を受け、女性の体を手に入れた。
会社に診断書を提出、女性として働く。
家で子供は、お母さんと呼ぶように。
法律ができたが、子供がいないことが条件に。
二人の子供に、戸籍が変えられないことを伝えた。
自分たちが死ねばいいのかと子供が言った。
水野さんは今も子供二人と暮らしている。
法律はその後、子供がはたちになれば変えれるようになった。
水野さんは子供が同意しないと変えないと決めた。


真鍋:小さいころから法律があれば、・・そういう人を救済しないと。
品川:強引に女になって、子供が傷を受けるのであれば・・。
江川:男女が問題になるのは結婚の時。社会が混乱するのでは・・


同性婚が認められている国も・・
もし日本が同性婚がOKであれば。


品川:もっとオープンな世の中になるのかな。
真鍋:どうなれば悩みが軽減するのか。
江川:前例のない生き方は難しい。どれが正解か分からない。


イマジン流れて終了。




http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20090713/001/21-0010.html
アレ今どうなった?「性同一性障害者の性別取扱特例法」
チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2009年 7月13日(月)
放送時間 :翌日午前0:10〜翌日午前0:40(30分)
ジャンル :ドキュメンタリー/教養>社会・時事
情報/ワイドショー>暮らし・住まい

あの出来事の今を追う「アレ今どうなった?」性同一性障害に悩む人たちが、戸籍上の性別を変えることができるようになって5年。法律の施行で生き方はどう変わったのか?
日本じゅうで話題になった出来事のその後を「アレ今どうなった?」という問いかけをスタートに、スタジオのコメンテーターとともに読み解く。心と体の性が一致しない性同一性障害に悩む人たちが、戸籍上の性別を変えることができるようになって5年。この法律の施行によって、生き方はどう変わったのか? 「本当の自分」を確認できた人がいる一方で、「子どもがいないこと」という条件を満たすことができず、苦しむ人もいる。
江川 達也, 品川  祐, 真鍋かをり, 【キャスター】神田 愛花